こんにちは。ネタバレ記者のむー眠です。
今回は2024年11月17日放送分を聴いた番組ファン代表として、内容メモとか感想とかを皆さんにシェアします!!
【11月17日分のネタバレ! by むー眠】
まずは、
みんなが気になる直近の災害や、最新の防災情報、過去に起きた災害を紐解くなど、
目黒先生と防災の話をじっくりするこのコーナーから!
1.今日かも?
災害が起こるのは「今日かも?」
今回のクローズアップは過去の災害事例から、
●(旧暦)1703年11月23日 元禄地震
●(旧暦)1707年11月23日 富士山宝永の大噴火
です。
〜今日かもメモ〜
○元禄地震は、大正関東地震の一つ前に起こったM8クラスの地震。大正関東地震よりも震源が広く、マグニチュードも大きかった。
○20世紀以降、M9クラスの地震が起きると100%の確率で周辺の火山が噴火を起こしているという統計があり、宝永の大噴火でもこの49日前に大きな地震が起こっている。
○これは南海トラフで東海地震、東南海地震、南海地震が連動して起こったといわれ、東日本大震災が起きるまでは、日本で考えられる最大級の地震といわれていた。
○凄い量の火山灰が関東一円に降ったが、今この量の火山灰が降ったら当時とは比べ物にならないくらいの影響を受けてしまう。
〜今日かもの感想〜
M9クラスの地震が起きたらそれだけでも大変なのに、100%の確率で近くの火山が噴火するなんて、どうしたらいいのか分からなくなりそうです…
現代にこのときのような火山灰が降り積もれば、たくさんの電化製品が影響を受けて本当に大変そうですね…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は、防災知識を1年でまるっと学べるコーナー!
2.目黒教授のワンポイント防災
本日は、
防災の基本「適切な災害対策」です。
今回は、
●適切な災害対策を実施するには3つの条件がある。
1.二つの敵を知る
2.三つの己を知る
3.災害イマジネーション
●二つの敵とはインプット・システム・アウトプットのうちの、インプットのハザードとアウトプットの災害。
●三つの己とは地域特性(システム)、自分が所属している行政、自分自身の力を知ること。
●災害イマジネーションとは、災害情報を適切に想像する力。
●この3つが分かると今の問題、課題が分かる。この課題に対し、適切な対策を適切なタイミングで実施していくことで実現できる。
というお話でした。
インプット・システム・アウトプットについては、前回(11/10)のワンポイント防災を見てね!
【ラジオ「みんなのサンデー防災」リスナー代表の「むー眠」さんのリポートでした。ぜひラジオでもお楽しみください!…次回もお楽しみに!】
#みんなのサンデー防災
Comments